ランニングのちょいラン(ランニングダイエット・トレーニング・シューズ)

ちょいラン|ランニングダイエットやランニングでタイムアップの練習方法を研究。シューズやウェア、ランニングウォッチなどのレースで使えるアイテムも紹介!シリアスランナーだけでなく、ダイエット目的でジョギングを始めた方にも耳より情報をお届け!精神のマネージメント、ストレス軽減にも今ランニングは大注目のスポーツ。体力に自信の無い初心者から、大会常連の上級者まで嬉しいお役立ち情報を提供します。タイムアップの為には、筋トレや月間走行距離は目安となるのか?理系男子が1歩踏んだ科学的見地からも検証!

2018-05-01から1日間の記事一覧

ハーフマラソンで2時間切りチャレンジ!おススメの練習メニュー紹介

読者の方からこんな質問が来ました 「ハーフマラソン2時間切りが夢です。あと一歩でタイムを逃して悔しいです。どんな練習をしたらいいですか?」 あと一歩でということならば、ハーフマラソン2時間切りは目前です。あなたは「ハーフ2時間切りに必要な練習…

LSDトレーニングの効果とは?LSD練習をすべき対象ランナーはこんな人!

あなたは「LSDに練習に取り入れていますか?」 他のトレーニングに比べて、LSDは効果がいまいち見えない地味な練習です。 筆者も、LSDは苦手でした。他の練習に比べると、効果を感じにくいことが大きな理由です。 しかし、LSDを効果的に練習に取り入れること…

アイシングのやり方と本当の効果とは?本気でケガをしたくないなら必須!

「効果的なアイシングのやりかたを知っていますか??」 アイシングは、怪我の防止に効果的と言われています。実際、野球中継ではピッチャーが投球後に方を冷やしている様子が映されます。 筆者もランニング後に冷たいシャワーを浴びて、体を冷やしていまし…

ランナー向けのプロテインとは?どの種類のプロテインを摂るべきか。

読者の方から、こんな質問をいただきました。 「 ランナー向けのプロテインってありますか?どの種類のプロテインを摂るべき?」 ランナー向けのプロテインは存在します。しかし、筆者の周りのランナー達は、練習中や練習後、プロテインを飲んでいる形跡があ…

ランニングで太ももに痛みを感じたときの対処法と予防策

ランニングが楽しくなり、走ることが習慣化されてきたにときに起こるのが、足の痛み。 特に、太ももの痛みは走りすぎからくる筋肉痛の場合もありますが、肉離れなど想像以上に重傷なこともあります。 そこで今回は、ランニングで太ももで痛みを感じたときの…