ランニングお役立ち情報(ランニングダイエット・トレーニング・シューズ)

ランニングダイエットやランニングでタイムアップの練習方法を研究。シューズやウェア、ランニングウォッチなどのレースで使えるアイテムも紹介!シリアスランナーだけでなく、ダイエット目的でジョギングを始めた方にも耳より情報をお届け!精神のマネージメント、ストレス軽減にも今ランニングは大注目のスポーツ。体力に自信の無い初心者から、大会常連の上級者まで嬉しいお役立ち情報を提供します。タイムアップの為には、筋トレや月間走行距離は目安となるのか?理系男子が1歩踏んだ科学的見地からも検証してみる。ケガや足の痛み対策も

ランナー向けプロテインの種類と摂取タイミングは?おすすめは「ホエイ」

f:id:staffinstaffabc:20180415171004j:plain

ランナーの皆さん、プロテインを飲んでいますか?

一般的に筋肉増強のイメージが強いプロテイン。
しかし、ランナーにとってもプロテインは重要な役割を果たしてくれます。

自分では全然疲労を感じていなくても、ランニング後の体は想像以上に疲れているんです。次の練習に向けて、速やかに疲労回復をしたいところ。

そこで登場するのがプロテイン。ランニング後にプロテインを飲むことで、傷ついた筋肉の修復を早めてくれます。

今回の記事では、ランナー向けのおすすめプロテインと摂取タイミングについて解説します。

目次

プロテインの種類について

プロテインを飲むことでタンパク質を補給することができます。普段の食事でもタンパク質の摂取はできますが、プロテインはカロリーが低く脂質が抑えられている商品が多いため、効率的なタンパク摂取が可能です。

タンパク質摂取量に関して、持久系のアスリートは一般の人の「1.5倍」程度摂取することが理想とされています。食事だけで補うのは中々難しいですし、肉など多量に食べた場合、脂肪も同時摂取してしまうため非効率です。

そのため、トレーニングに励んでいる人はプロテインを利用している人が多いのです。

プロテインにはホエイ、カゼイン、ソイと3種類あります。それぞれについて、紹介していきます。

ホエイプロテインは疲労回復重視

ホエイプロテインは牛乳由来のタンパク質で、乳清タンパク質ともいいます。これは乳タンパク質の20%だけに含まれる貴重な成分です。

ホエイプロテインの特徴は、摂取後の吸収速度が速いこと。タンパク質を必要としている場所に速やかに届けることができます。素早いタンパク質の補給が求められる運動後には、ホエイプロテインがおすすめ!

カゼインプロテインは就寝前がオススメ

カゼインプロテインは牛乳由来のタンパク質です。乳タンパク質の80%を占めるタンパク質です。カゼインプロテインの特徴は、吸収速度がゆっくりであること。運動後の補給よりも、就寝前の補給におすすめ!

ソイプロテインは美容・ダイエットにも

ソイプロテインは大豆由来のタンパク質です。βコングリシニンやイソフラボンなど、健康によい様成分がたくさん含まれています。

女性嬉しい成分がたくさん含まれているんです。植物性タンパク質で基礎代謝アップにぴったりです。ソイロテインはゆっくりと吸収されるため、腹持ちが良く、脂肪燃焼やダイエットを目的としている人におすすめ!(※味は不味いものが多いので注意)

ランナー向けのプロテインはこれ!

ランナーにはホエイプロテインをおすすめします。

ランニング後は筋肉が傷つき、体内のエネルギー源が不足している状態です。そこに、タンパク質を効果的に摂取することで、傷ついた筋肉の修復を速やかに促すことが必要です。

吸収速度が速く、すぐにタンパク質が吸収されるホエイプロテインを利用することで、筋肉修復や早期疲労回復を期待できます!

ランナーにおすすめなのが「ザバス PRO リカバリープロテイン」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザバス プロ リカバリープロテイン グレープフルーツ風味 420g
価格:4075円(税込、送料別) (2018/4/19時点)

疲労回復に役立つたんぱく質、糖質、ビタミンが豊富に含まれています。糖質はマルトデキストリンを採用しているため、速やかな消化吸収を期待できます。グリコーゲン不足で疲労した体にはピッタリの商品です。

お値段は、1020gで7,200円(税別)と高めですが、アスリートのリカバリー系のプロテインとしては最もパフォーマンスの高いプロテイン!リカバリープロテインの最高峰といってもいいかもしれませんね。

プロテインは摂取タイミングが大事!ゴールデンタイムを意識しよう!

プロテインを飲むタイミングは、「ランニング後出来るだけ早く」

運動直後は一定の時間で通常の2~3倍の速度で糖質を吸収するという性質があります。この時間に糖質+タンパク質を補給することが、筋肉補修、疲労回復につながります。

そして、トレーニング後からの30分間は「ゴールデンタイム」と言われているのをご存知な方も多いと思います。ランナーだけでなく、トレーニングをしている人にとって非常に大切な時間です。この時間帯にプロテインを飲むことは、疲労回復の観点からも重要なことなんですね。

ランナー向けプロテインのまとめ

ランナーにとってプロテインはとても大切。練習後の疲れた体を回復するのに効果的です。ランナーは、普通の人以上に多くのたんぱく質が必要。脂質の摂取を抑え、効果的にたんぱく質を摂取するにもプロテインはおすすめです。

なかなか疲れが取れないという方、是非ランニング後30分以内にホエイプロテインを飲んでみてはいかかでしょうか?筋肉補修、疲労回復に効果を見込めるかもしれません。