ランニングのちょいラン(ランニングダイエット・トレーニング・シューズ)

ちょいラン|ランニングダイエットやランニングでタイムアップの練習方法を研究。シューズやウェア、ランニングウォッチなどのレースで使えるアイテムも紹介!シリアスランナーだけでなく、ダイエット目的でジョギングを始めた方にも耳より情報をお届け!精神のマネージメント、ストレス軽減にも今ランニングは大注目のスポーツ。体力に自信の無い初心者から、大会常連の上級者まで嬉しいお役立ち情報を提供します。タイムアップの為には、筋トレや月間走行距離は目安となるのか?理系男子が1歩踏んだ科学的見地からも検証してみる。ケガや足の痛み

ジムで筋トレ。マラソンランナーにおすすめの筋トレマシーン3選!

f:id:staffinstaffabc:20180501210751j:plain

「マラソンの記録が伸びない」「ランニングをしているけどなかなか痩せない」と悩んでいるあなた!トレーニング方法を見直してみませんか?

 

ただやみくもに走り込むだけでは結果はなかなかついてきません。そこでおすすめなのが、筋肉トレーニングです!トレーニングジムでは様々な筋トレマシーンがあり、効率的にトレーニングを行うことができます。

 

今回は筋トレのメリット、マラソンランナーにおすすめの筋トレマシーンについて紹介していきます。

マラソンランナーに筋トレ必要?ジムで筋トレのメリット

マラソンランナーは細身の人が多いですよね。マラソンランナーと筋力トレーニングは無縁の関係のように思われますが、実際のところ多くの一流マラソン選手が筋力トレーニングを行っています。
そこで、マラソンランナーが筋トレを行うメリットを紹介します!

怪我を予防できる

走っているときに身体が受ける衝撃は体重の約3倍だといわてれています。50kgの人なら150kg分の衝撃がかかっていることになります。マラソンは長時間走り続けるので想像以上に身体への負荷が大きい運動です。実際に怪我に苦しんでいるランナーも多いのではないでしょうか?

 

長距離を走ることを長く続けるためにも筋トレが大切。足や膝を守る筋肉をしっかりとつけることが怪我予防になります。

ダイエット効果が倍増

ダイエット目的でランニングをしている人も多いのではないでしょうか?そんな人こそ筋トレとランニングを同時におこなうことがおすすめ。脂肪燃焼の効率が良くなります!


筋トレによって筋肉に負荷が掛かると、成長ホルモンが分泌されます。アドレナリン、コルチゾールなどの成長ホルモンは体脂肪を分解し、脂肪を燃焼させる効果があります。


有酸素運動であるランニングも脂肪燃焼効果があります。筋トレとランニングを組み合わせることでその効果は倍増です!

雨の日でもできる

筋トレの特徴は室内でできること。すなわち、天候に左右されないことです!
雨の日、暑い真夏の日、寒い雪の日でもトレーニングを行うことができます。いざ走ろうと思ったときに限って天気が悪いこともありますよね。そういうときは筋トレを行ってみてはいかがでしょうか?

モチベーションアップ

ジムで筋トレを行うと、周りに人がいるのでやる気スイッチが入ります!ランニングは一人で行う人が多いと思います。

 

一人で走っているとモチベーションの維持が難しいですよね。そこでおすすめなのが、スポーツジムです。ジムに行くと周りに頑張っている人がたくさんいます。周囲の環境はモチベーションアップにつながるので、重要です。マラソンに対してのやる気も格段にあがります。

マラソンランナーにおすすめの筋トレマシーン3選!

ジムにはたくさんの筋トレマシーンがあり、どれにすればいいか悩むと思います。
そこで、マラソンランナーにおすすめな筋トレマシーンを紹介します。

トレッドミル(ランニングマシン)

マラソンといえばもちろんランニングマシンは欠かせません。一定のペースの走る練習ができます。身体にかかる負荷が少ないのもメリットの一つです。

 

また、傾斜を設定して走ることもできるので、短時間で効率の良い走り込みが可能です。ジムの場合、ランニングマシンにTVがついているものも多く、飽きることなく楽しく走り続けることができます。

レッグプレス

ランナーにおすすめなのがレッグプレス。レッグプレスは、マラソンに必要な筋肉である太もも前・裏・内側、お尻、ふくらはぎを同時に鍛えることができます。

 

また、上半身に負担をかけずに鍛えられるため、ムダな疲労を蓄積させず、不要な筋肉をつけることなくトレーニングが可能です。

水泳

水泳は全身のボディバランスを整えるのにとても効果的な運動方法です。マラソンランナーにとって必要な心肺機能を高めることができます。

 

さらにマラソンで疲れた筋肉をリカバリーすることにも適しています。いろいろな泳ぎ方を取り入れることで全身の筋肉を鍛えることができます。また、体にかかる負荷が少ないので、膝や腰など体に不安がある人もトレーニングすることができます。脂肪燃焼効果も高いので、ダイエット目的の人にもおすすめ。

マラソンランナーにおすすめの筋トレマシーンまとめ

マラソンランナーにとってもメリットがたくさんある筋肉トレーニング。雨の日でも行うことができ、効率的に体を鍛えることができます。

 

ジムでの筋トレは、記録を伸ばしたい人、効率的にダイエットしたい人、ただ走ることに飽きてしまった人など、多くの人におすすめです。是非、マラソン練習に取り入れみてはいかがでしょうか?