ランニングのちょいラン(ランニングダイエット・トレーニング・シューズ)

ちょいラン|ランニングダイエットやランニングでタイムアップの練習方法を研究。シューズやウェア、ランニングウォッチなどのレースで使えるアイテムも紹介!シリアスランナーだけでなく、ダイエット目的でジョギングを始めた方にも耳より情報をお届け!精神のマネージメント、ストレス軽減にも今ランニングは大注目のスポーツ。体力に自信の無い初心者から、大会常連の上級者まで嬉しいお役立ち情報を提供します。タイムアップの為には、筋トレや月間走行距離は目安となるのか?理系男子が1歩踏んだ科学的見地からも検証してみる。ケガや足の痛み

ランニング時に使うイヤホン:ワイヤレスで耳掛けタイプのオススメ5選

f:id:staffinstaffabc:20180506094500j:plain

あなたはランニング中に音楽を聴く派?聴かない派?
ランニング中に音楽を聴くことはモチベーションや集中力アップなど多くのメリットがあります。

 

今回は、音楽を聴くメリットとランニング中に使えるワイヤレス・耳掛けタイプのイヤホンについて紹介していきます!


音楽を聴きながらランニングを楽しみたい方、楽しくランニングをしたい方、是非参考にしてみて下さい!

ランニング中に音楽を聴くメリット

集中力やテンションを高めるために、筋トレやランニングのときに音楽を聴くという人も多いと思います。しかし、筋トレやランニング時に音楽を聴くことは、本当に効果があるのでしょうか?

 

心理学の専門家であるロンドン・ブルネル大学のkarageorghis氏は、運動中における音楽の効果について「音楽は運動能力を向上させる合法的な薬物のようなもの」と述べています。

f:id:staffinstaffabc:20180506094845j:plain


音楽の聴くことの良さをかなり高く評価しています。その大きな理由として、音楽のリズムやテンポが「小脳」を刺激することが挙げられています。


小脳は、タイミング、距離感、バランス能力、運動能力と非常に密接に関わっている部分であり、無意識に集中を促してくれる場所です。運動時の集中力の高い状態というのは、小脳の働きが活性化している状態のことを指します。そのため、小脳を刺激する音楽の力は偉大なのです!

ワイヤレスで耳掛けタイプのオススメ5選

ランニングをするときに音楽を聴きたいけど、普通のイヤホンだとすぐに外れるので困りますよね。 そんなスポーツと音楽を一緒に楽しみたい人に、おすすめしたいのが耳掛けタイプのイヤホン。

 

このイヤホンは耳にしっかり掛かるので、ランニングをしながらでもイヤホンが外れにくいのが特徴。そこで、ランニング中に大活躍するワイヤレスで耳掛けタイプのイヤホンの中からおすすめの商品を紹介していきます。

SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Bluetooth イヤホン

OneOdio  Bluetooth 4.1 イヤホン ステレオ 防汗防滴 マイク内蔵式

ソニー(SONY) スポーツ向けイヤホン MDR-AS410

JVC 完全ワイヤレス カナル型イヤホン

EnacFire bluetooth 片耳イヤホン

ランニングイヤホン ワイヤレスで耳掛けタイプまとめ

音楽には集中力を高めてくれるパワーがあります。また、ランニングを飽きることなく楽しく続けるにも効果的です。


そして、スポーツをしながら音楽を聴く人にとって、耳掛け型イヤホンはとても便利です。違和感なく楽しく走り続けることができます!