ランニングのちょいラン(ランニングダイエット・トレーニング・シューズ)

ちょいラン|ランニングダイエットやランニングでタイムアップの練習方法を研究。シューズやウェア、ランニングウォッチなどのレースで使えるアイテムも紹介!シリアスランナーだけでなく、ダイエット目的でジョギングを始めた方にも耳より情報をお届け!精神のマネージメント、ストレス軽減にも今ランニングは大注目のスポーツ。体力に自信の無い初心者から、大会常連の上級者まで嬉しいお役立ち情報を提供します。タイムアップの為には、筋トレや月間走行距離は目安となるのか?理系男子が1歩踏んだ科学的見地からも検証してみる。ケガや足の痛み

お腹と顔をほっそりさせたい!ランニングダイエットで体脂肪を減らせるのか解説

f:id:staffinstaffabc:20180624200749j:plain


夏場は、ぽっこりお腹が気になる・・!顔痩せというか、フェイスラインをほっそりさせたい・・!ランニングダイエットで体脂肪や内臓脂肪を減らせるのでしょうか?

 

ランニングダイエットで気になるのが部分痩せです。顔の脂肪やお腹の脂肪を落とすことが出来れば・・・!そもそも、ランニングダイエットで、部分痩せできるのか??ちょっと疑問です。

 

外見だけでなく、ランニングで「内臓脂肪」も落ちるのか?見た目はほっそりしても、実は内臓には「脂肪がびっしり」という状態では、健康にも良くないですし。

 

今回は「健康的にキレイに痩せたい!!」と願う方に向けて、部分痩せと内臓脂肪を落とす方法について解説します!!

ダイエットで脂肪が落ちる「はじめの一歩」は内臓脂肪

隠れメタボと言って、見た目は正常なのに、実は内臓脂肪がびっしりというパターンがあります。なんちゃって「ダイエット成功者」に多いと思います。痩せて見えるのに、実は「メタボ」だって、正直怖いですよね。でも、安心してください。

 

ランニングダイエットで最初に落ちるのは「内臓脂肪」です。ランニングは有酸素のため、全身の脂肪を燃やします。実際にランニングで内臓脂肪を効果的に燃焼できる。という研究データもあります。

 

内臓脂肪が落ちただけでは「見た目の変化はほとんどない」ので、始めの内は焦らず気長に取り組むことが大切です!ともかく、ランニングなどの有酸素ダイエットでは、内臓脂肪が最初に燃える。と覚えておきましょう!

ランニングダイエットで、お腹やお尻・顔の部分痩せは難しい

ランニングダイエットを語る上で欠かせないのが、部分痩せです。お腹やお尻など、気になるところを痩せたいですよね。

 

でも、、、ランニングなどの有酸素ダイエットで部分痩せをするのは難しいと言われています。やはり、体の仕組みが立ちはだかるからです。

脂肪が付きやすいのが「お尻」や「お腹」

脂肪は体を保護する役割があるため、胃や肝臓などの臓器が集中する、お腹やお尻に脂肪優先してつくように体ができています。太るときにはお腹から苦しくなるので、なんとなくわかりますよね?

脂肪が減りにくいのも「お尻」や「お腹」という事実

脂肪が落ちるときも、体を保護する上で重要度が低い=遠い部分から落ちていきます。足首から、手首などの先の部分から、脂肪が落ちていき、太ももから、顔周りの脂肪が減っていき、最後にお腹やお尻の脂肪が落ちていきます。

 

ダイエット中に「お腹よりも先に胸から痩せていく」という人がいますが、体を保護する仕組みから考えると、当然のことです。人体にとって、胸の重要度が低いというのも悲しいですが・・・。

 

痩せる順番を整理すると 

  1. 手首・足首
  2. 腕まわり
  3. ふくらはぎ
  4. 肩まわり
  5. 上腕
  6. 太もも
  7. 胸・顔
  8. お腹
  9. 腰まわり
  10. お尻

お腹・腰・お尻は最後に落ちていくのがちょっと残念ですね。しかし、ランニングダイエットは、脂肪を燃やしていくダイエット方法です。全身の脂肪を燃やしていくため、体脂肪率が下がれば下がるほど、全身で痩せていきます

 

公園で見るランナーの人の姿をみると、すごくスリムですよね。部分痩せはできなくとも、全身痩せができるのがランニングダイエットの魅力です。

楽しみながら全身痩せ・体脂肪燃焼したいのなら「マラニック」もお勧め!

ご存知ですか?マラニック。

 

マラニックとはピクニックとマラソンを合成したもので、ピクニック感覚でジョギングよりも遅いペースでランニングをするものです。週末の朝など、近くのランニングコースまで、友人と一緒に走っていくなどが良いですね。

 

喋りながら走り、気になる景色があれば写真タイムです。ランニングというよりウォーキングに近い感じがあります。

 

マラニックなら友人と続けられる!という方も多く、1ヶ月くらい続けてて、全身がスリムになっ!という方も。

ランニングダイエットと顔・お腹の部分痩せまとめ

  • ランニングダイエットは内臓脂肪から先に落ちる
  • ランニングダイエットは部分痩せではなく、全身痩せ運動
  • 友人とマラニックで楽しく痩せるのも一つの手

痩せる順番を理解した上で、友人を巻き込むと楽しくランニングダイエットを続けられます。1人で悩まず、みんなで楽しみましょう。ランニングで美しい体を手に入れてくださいね。