ランニングお役立ち情報(ランニングダイエット・トレーニング・シューズ)

ランニングダイエットやランニングでタイムアップの練習方法を研究。シューズやウェア、ランニングウォッチなどのレースで使えるアイテムも紹介!シリアスランナーだけでなく、ダイエット目的でジョギングを始めた方にも耳より情報をお届け!精神のマネージメント、ストレス軽減にも今ランニングは大注目のスポーツ。体力に自信の無い初心者から、大会常連の上級者まで嬉しいお役立ち情報を提供します。タイムアップの為には、筋トレや月間走行距離は目安となるのか?理系男子が1歩踏んだ科学的見地からも検証してみる。ケガや足の痛み対策も

ダイエットしたいけどお酒もタバコも好き!ランナーはやっぱり禁煙・禁酒すべき?

f:id:staffinstaffabc:20180629084836j:plain

ランニングを頑張ってダイエットに励んでしていると、いろんな情報が入ってきます。お酒は飲まないほうがいいとか、タバコは止めるべきとか。情報がたくさんあり過ぎると、迷ってしまいますよね?

 

以前の私は喫煙者でしたし、アルコールも大好きでした。特にランニング後のアルコールは爽快感がありますし、走った後のタバコも本当に美味しいんです。

 

でも、健康には悪いですよね、特にタバコは百害あって一利なし。。わかっているけど、やめられない。

 

そこで、「ダイエットランナーにとって、タバコとお酒は本当にだめなのか?」と思った私の検証結果を紹介します!!

ランニング前のタバコはいろんな意味で危険

ランニング前にタバコを吸うと・・・?タバコを吸った後、いつものように30分間のランニングを。

実際にやった結果、ものすごく苦しいです。その理由は2つです。

心臓がバクバクする

まず、いつもよりもかなりきついことです。いつもと同じ感覚で走っているのに、心臓がバクバクします。後で、わかったことなのです、タバコに入っているニコチンは心拍数を高める作用があるそうです。胸が苦しい理由もニコチンのせいだったとか。

呼吸がいつも以上にできず苦しい

2つ目の理由は、呼吸が苦しいことです。いつもと同じペースで走っているのに、呼吸が思うようにできずにものすごく苦しかったです。

 

なんでも、タバコを吸った後には肺の中の一酸化炭素の濃度が上がり、呼吸器官の性能が3割も落ちるそうです。つまり、酸欠状態でランニングしていたということです。酸欠でランニングはしたくないです。

 

ランニングダイエットのタバコの影響を整理すると

  • ニコチンで心拍数があがり、とてもきつくなる
  • タバコで酸欠状態になり、呼吸が苦しくなる

ジョギング愛好家の中に禁煙している方が多いのも納得です。次にアルコールがランニングやダイエットに与える影響についても検証することに。

ランニング後のアルコールは2日酔いのもと

タバコの悪影響具合を体で実感した私。次に検証したのが、ランニングダイエット中のアルコールの影響です。

 

f:id:staffinstaffabc:20180629085546j:plain 

 

運動後のビールって、ものすごく美味しいですよね。私はランニング後(特にロングジョグ後)にビールを飲んでみました。乾いた喉を潤してくれますし、気分も良くなります。しかし、翌朝に悲劇がやってきます。

 

私自身、お酒にはあまり強くありません。ただ、ジョグ後のビールって美味しくて・・・。ついつい飲み過ぎてしまいます。翌朝、私は2日酔いで目がさめることになります。理由は2つです。

 

アルコールは利尿作用があり、脱水症状に近い状態になります。アルコールが水分補給になるだろうと思った私は、水を飲んでおらず、とてもだるい状態で朝を迎えることになりました。

 

2つ目の理由は、寝不足です。夜中に何度もトイレ行きたくなりますし、そもそも眠った感じがしません。なんでも、アルコールを飲むことですっきり眠れなくなるそうです。眠れても脳は眠れてないと判断するそうです。飲んだ私の症状も似たような感じでした。

整理すると

  • 走った後にお酒を飲むと、翌朝がだるい
  • お酒を飲んだ後は眠くなるが、翌朝はとても眠たい

 

ジョギング後だけでも禁酒したほうがいいよ。という先輩ランナーの言葉を体で体験したのは今でも覚えています。私はランニング直後の飲酒は、「控え目」にしています。


ちなみに、走るとき以外のお酒は楽しんでいますよ。だって、お酒大好きですもん。

ダイエットランナーが禁煙する方法

最後に私が禁煙に取り組んだ方法を紹介します。

それは、

タバコを吸ってからランニングする。

 

f:id:staffinstaffabc:20180629090402p:plain

 

一見矛盾していますが、効果はてきめんです。

 

呼吸は苦しくなるし、ランニング中しんどすぎるので、タバコを吸っていることを激しく後悔します・・。

 

徐々にですが本数を減らしていき、最終的にタバコを止めることに成功しました。調子もよくなってきて、一石二鳥です。

ダイエットランナーの禁煙・禁酒まとめ

  • ランニングダイエットをするうえで、タバコはNG
  • ランニング直後のお酒は、ほどほどに

タバコは完全にNGですね・・・。

お酒は、適量であれば、全く飲まないよりも健康に良いとされているので、節度を守って飲酒することが大切です。