ランニングお役立ち情報(ランニングダイエット・トレーニング・シューズ)

ランニングダイエットやランニングでタイムアップの練習方法を研究。シューズやウェア、ランニングウォッチなどのレースで使えるアイテムも紹介!シリアスランナーだけでなく、ダイエット目的でジョギングを始めた方にも耳より情報をお届け!精神のマネージメント、ストレス軽減にも今ランニングは大注目のスポーツ。体力に自信の無い初心者から、大会常連の上級者まで嬉しいお役立ち情報を提供します。タイムアップの為には、筋トレや月間走行距離は目安となるのか?理系男子が1歩踏んだ科学的見地からも検証してみる。ケガや足の痛み対策も

ダイエット目的のランニングは【3日周期】毎日ではなく効果的な間隔と回数のポイントを紹介!

f:id:staffinstaffabc:20180721075125j:plain

ランニングも慣れてきて、練習も楽しくなって来た!やっぱり、どんどん走った方が当然ダイエット効果が高いし、毎日走ってやる!!

 

えっと、、でも、練習って毎日やっていいの・・・?

 

毎日走ることを目標にして、ランニングが苦痛になってしまう人は、実は多いのです。毎日走らないとダイエット効果が薄れるかもしれないし、元の体重になってしまったらどうしよう。という強迫観念に襲われ、楽しかったランニングが苦痛に・・・

 

そんな方に向けて、「挫折せず、ゆるくランニングダイエットする方法」を紹介します。

 

 

まずは、ランニングをゆるく考える


まず、気負わないこと。ゆるく考えることです。長い距離を走らずに、短い距離をちょこちょこ走るのでも十分です。

 

ダイエット目的のランナーにありがちなのが、ストイックになり過ぎることです。(特に、意識の高い女性ランナーにありがちです。)

f:id:staffinstaffabc:20180721075243j:plain

 

毎日やれば、結果が出ると思いますよね。私自身も距離を10kmに設定して、毎日のようにランニングに励んでいました。

 

待っていたのは足の痛みです。結局、足の痛みに耐えきれずに練習を中断することなり、足の痛みが取れたころには、体重も元通りになってしまいました。

 

そんな経験を踏まえ、朝と夜の空いた時間に、「短い時間」を「細切れで」走るようにしました。すると不思議なぐらい足の痛みもなくなり、体重も徐々に落ちていきました。

 

思い切って、休む日を作る

f:id:staffinstaffabc:20180721075321j:plain

次に、ランニング完全休養日を作ることです。休んで効果があるの?と思ってしまうかもしれませんが、ご安心ください。

 

休む理由は、2つあります。

1つ目は、筋肉の修復が追い付かないから

ランニングを毎日やると、筋肉の修復が追いつきません。筋肉痛を感じていなくても、実際には筋肉は疲労しているのです。体が悲鳴をあげてから休息するのでは遅いのです。

2つ目は、体力の回復の為

休まないとトレーニング効果がなくなるのは間違いで、休むことでトレーニング効果が出るんです。休息もトレーニングの内。トップランナーの方でも、休養日はちゃんとあります。

 

ランニングダイエットの間隔のポイントは「3日1回休むこと」


2回練習したら次の日は休むようにしました。効果があるとはいえ、毎日ランニングダイエットすることは、なかなか大変です。

 

そんなわけで、意図的にランニングダイエットを毎日やらないようにしました。名付けて、「オペレーション3デイボウズ」です。いや、三日坊主でいいんですが

 

f:id:staffinstaffabc:20180721075412j:plain

 

オペレーション3デイボウズの効果ですが、練習にメリハリが生まれました。特に2日目の練習が顕著でした。明日はで休める!!と思うと逆に張り切るようになり、いつもよりも頑張って練習ができました。10km毎日やっていたころは、毎日の練習がだるかったのですが、今はそうでもありません。

 

さらに、故障前の体重まで減量でき、さらにそこから6kgのダイエットに成功しました。

 

まとめ

  • まずは、ゆるく考えて、ちょこちょこ走る
  • 勇気をもって、ランニングダイエットを休む日を作る
  • 慣れてきたら3日1回休むようにする

この流れがおすすめです。休養日を飲み会やデートの日にすれば、ランニングダイエットのスケジュールとかち合わないのでお勧めですよ。

 

もう、故障に苦しむこともありませんし、きれいで健康な体を手に入れることができます。無理は禁物!身も心も、健康で楽しい日々を過ごしてくださいね。