ランニングのちょいラン(ランニングダイエット・トレーニング・シューズ)

ちょいラン|ランニングダイエットやランニングでタイムアップの練習方法を研究。シューズやウェア、ランニングウォッチなどのレースで使えるアイテムも紹介!シリアスランナーだけでなく、ダイエット目的でジョギングを始めた方にも耳より情報をお届け!精神のマネージメント、ストレス軽減にも今ランニングは大注目のスポーツ。体力に自信の無い初心者から、大会常連の上級者まで嬉しいお役立ち情報を提供します。タイムアップの為には、筋トレや月間走行距離は目安となるのか?理系男子が1歩踏んだ科学的見地からも検証!

まず【形】から入る人向け!ランニングダイエットで始めに必要なもの4選!!

f:id:staffinstaffabc:20180724155137j:plain

ランニングダイエットで痩せている人って最近増えていませんか??おしゃれなウェアを着こなし、颯爽と走る女性ランナーはスレンダーで美しいですよね!

 

ところで、初心者ダイエットランナーの方は、ランニングでダイエットする上で、必要なアイテムってご存知ですか?

 

ランニングダイエットで「最低限必要なもの3つ」+「やる気継続アイテム1つ」を紹介します!!

 

 

見た目の第一印象はオシャレなウェアから

最初に買うのは、ランニングウェアです。まずは形から。オシャレなウェアだとやる気もアップして、モチベーションの維持にも繋がります!

 

実は当初、中学校時代のジャージで走ってしまい、友人に見られた恥ずかしい過去があります。友人に「中学校に戻ったの?」と言われたことは今でも覚えています。

 

とはいえ、ダイエット中のウェアなので、予算は掛けなくていいです。

 

私がおすすめするのは、スポーツ用品店のプライベートブランド製品です。手頃な値段ですし、機能も十分!カラフルなオシャレな製品も多数あります。有名メーカーのランナー用ウェアはかなり高いので、本格的に走るようになった後で検討すればOKです。

 

見た目が決まったら、ランニングシューズを店員さんに選んでもらう

次に揃えるのは、もちろんランニングシューズです。やっぱり形から入りたいですよね。

 

シューズを買う基準は、初心者ランナーにとっては難しいもの。

 

基準は「底が厚くクッション性があるシューズ」ですが、ちょっと判断が難しいので、スポーツ用品店の店員さんに「ジョギング向けのシューズを探しています」と一言聞けばOKです。

 

ピッタリのシューズをフィッティングしてくれます!(ネットで買うのは、サイズフィットの観点からオススメできません。)

 

 

お肌に有害な紫外線をランニングキャップで防ぐ

ランニングダイエットの大敵は、紫外線です。屋外でのランニングは、曇りの日でも意外に焼けてしまうものです。

 

特に、障害物が少ない川沿いや海沿いなどは、日陰も少なくとても焼けやすい環境なんです。

 

障害物も少なく、景色もいいのですが、日焼けは気にしておいた方が良いです。

 

ですから、顔を守るランニングキャップは必須です。選ぶ基準は、かわいいというより、とにかくUVカット性能です。日焼け止めと一緒に使えば、紫外線の殆どをブロックできます。最近のランニングキャップは、UVカット性能が優秀で、可愛いものも多いです。

 

最近では「飲む日焼け止め」というのもあり、かなり人気の商品です。

参考:1日2粒で簡単♪今年の夏はコレで決まり!太陽に負けないサプリ

 

カレンダーでランニングダイエットの記録を残す。

実は一番重要なのは、カレンダーです。ランニングの実施記録を付けるのと付けないのでは、モチベーションやヤル気が段違いの差が生まれます。

 

本当は、ランニングアプリで記録するのが一番なんですが、いちいち記録するのが面倒・・・。アナログですが、玄関にカレンダーを設置して、カレンダーに走った時間とその日の体重を記録するだけで十分です。

 

玄関にカレンダーを設置すると、嫌でも目に入ります。ランニングを続けるモチベーションにもなります。私の中では、実はカレンダーはランニングダイエットで必要なもの!!

 

まとめ

  • スポーツ用品店で可愛いウェアを買う
  • 店員さんにランニングシューズを選んでもらう
  • ランニングキャップを買って紫外線をブロックする
  • カレンダーでランニングダイエットの記録をつける

 

ランニングダイエットに必要なものを紹介しました。最低限必要なものをピックアップしたので、必要に応じ、アイテムを追加していってください!

 

オシャレウェア一式をまとって、ランニングダイエットを成功させてください!カレンダーで記録をつけることも忘れずに!!

 

ランニングだけでなく脂肪燃焼サプリも併用すれば、効果的に痩せられるかも!?