ランニングのちょいラン(ランニングダイエット・トレーニング・シューズ)

ちょいラン|ランニングダイエットやランニングでタイムアップの練習方法を研究。シューズやウェア、ランニングウォッチなどのレースで使えるアイテムも紹介!シリアスランナーだけでなく、ダイエット目的でジョギングを始めた方にも耳より情報をお届け!精神のマネージメント、ストレス軽減にも今ランニングは大注目のスポーツ。体力に自信の無い初心者から、大会常連の上級者まで嬉しいお役立ち情報を提供します。タイムアップの為には、筋トレや月間走行距離は目安となるのか?理系男子が1歩踏んだ科学的見地からも検証!

知って得する「ランニングDNA」ミトコンドリアや遺伝子タイプを理解し効率的トレーニング!

遺伝子検査受けました・・。

f:id:staffinstaffabc:20190107142619j:plain


みなさん、ミトコンドリアという細胞(DNA)をご存知です?

 

ランニング歴がある程度長い方なら、耳にしたことがあるかもしれませんよね・・?

 

ミトコンドリアは、ATPの産生に深くかかわっており、ミトコンドリアが増えることで、筋肉・細胞へのエネルギー供給をより効率的に行えるのです。

 

つまり、ミトコンドリアの存在量がマラソンの能力を左右するといっても過言ではない指標です。

 

今回、管理人が、いわゆる「ランニング遺伝子の検査を実施した」ので、その概要と結果についてお伝えしたいと思います。

遺伝子検査ってなに?

話題の遺伝子検査。

 

ひとえに遺伝子検査といっても複数の種類がありますね。今回私が受けたのは「運動能力」を調べることに特化した検査です。

 

検査と言っても、自宅でサンプルを採取し封筒に入れて送り返すだけなので、わざわざ検査機関に出向く必要もなく、とてもお気軽な気分で完了できました。

 

私が受けた検査は「DNA EXERCIZE」の エクササイズ遺伝子検査 です。

 

検査できる遺伝子は、以下の3つです。

  1. ACTN3(rs1815739)
  2. ACE(rs4646994)
  3. PPARGC1A(rs8192678)

 

遺伝子検査結果

 

・・・

 

 

・・・

 

 

なんのこっちゃ!!

 

 

という話ですね?

 

解説しましょう。

 

遅筋系or速筋系?

まず、1番ACTN3に関して

これは、速筋と遅筋の割合に関係する遺伝子で、あなたが「瞬発系」か「持久系」かどちらのスポーツに適しているのか判定してくれます。

 

もちろんランニングは持久系スポーツに区分されるので、持久系の遺伝子が優位な方がランナーとして適したDNAだと言えます。

トレーニング効果が出やすいか?

2番目ACE。これは、血管の拡張を調整する遺伝子の「型」です。

血管拡張能力が高いと、筋肉へ酸素や栄養を効率的に届けられ、運動性の疲労を感じにくいとされています。

 

さらに、この遺伝子は有酸素トレーニングの効果も左右します。

あなたの体は遺伝子的にトレーニング効果が出やすい体質なのか、そうでないのか判定することができます。

一流登山家に多いタイプなども検査結果の詳細レポートに記載がありますよ!

ミトコンドリアの生成能力

f:id:staffinstaffabc:20190107142619j:plain

私が一番興味があったのがこの項目。3番目の遺伝子ですね。

トレーニングによってミトコンドリアが増えやすい体質なのか??それを検査してくれます。

 

もし、あなたがミトコンドリア増殖能が優れていた場合、トレーニングによりどんどんランニングが楽になっていくでしょう。

羨ましい限りの遺伝子です・・・・。

結果は・・ 

遺伝子検査結果

コメントしづらい、平凡な?結果となりました。

 

検査結果の真ん中の列は、どちらともいえない中間の遺伝子です。それが3項目中2項目と。

なんとも平凡な結果に・・・。

 

唯一特徴があったのが、ACE遺伝子です。私はI/I型でトレーニング効果が出やすいDNAを持っているようです。

 

f:id:staffinstaffabc:20190107134340j:plain

このタイプは運動による疲労を感じにくく、持久系の運動に適しているそうで。筋持久力の強化も効率的に行える体質なようです。

 

とくに無酸素条件下では有利な遺伝子と記載があり、レース後半の苦しい局面でも力が発揮できそうです。

 

ええ、これはこれで良い結果だと思いました。

 

筋肉のタイプは、速筋遅筋の平均型で日本人に最も多いタイプでした。

 

そして、肝心のミトコンドリアの生成能力は平均的な遺伝子でした・・・。

f:id:staffinstaffabc:20190107142810j:plain

 

うーーーん。。ここは残念・・・。

 

まあでも、総合的に考えて、少なくとも持久運動に適していない遺伝子ではないということがわかり一安心です。

 

結果が良ければ、もっとテンションが上がったと思いますが!!

DNA遺伝子検査の具体的手順

公式サイトから申し込みます。

 

②こんな感じの検査キットが自宅に届きます。

f:id:staffinstaffabc:20190107135507j:plain

 

中身はこんな感じ

f:id:staffinstaffabc:20190107135627j:plain

 

中に黄色いカードが

f:id:staffinstaffabc:20190107140122j:plain

検査結果は、専用のWEBサイトで閲覧できます。

各個人にIDとパスワードが割り振られ、ログインすることでいつでも結果を閲覧することができます。

 

オンライン閲覧なので、自宅に紙ベースの検査結果が送付されてくることはありませんでした。

 

③遺伝子を採取する

といっても、付属の綿棒で口の中の粘膜をこするだけです。

 f:id:staffinstaffabc:20190107140601j:plain

 

こすったあとは15分程度乾燥させる。

f:id:staffinstaffabc:20190107140608j:plain

 

④容器に入れて、専用封筒で送り返して終了です!

f:id:staffinstaffabc:20190107140751j:plain


あとは、結果がでるまで待つだけ!

検査が完了したらメールでお知らせしてくれます。

遺伝子検査をおすすめしたい人

やっぱりランナーの方にお勧めしたいです。

本当に自分の体は持久力運動に適しているのか・・・?持久運動に適した遺伝子だとわかるとテンションもあがりますよね??

 

タイプ別のオススメ運動方法やトレーニングの具体例なども紹介されているので、自分を知って、それを活かしたトレーニングをしたい人にオススメしたいと思います。

 

お値段はまだまだリーズナブルとは言えませんが、遺伝子検査の類では比較的安価な方だと感じています。

あなたも興味があれば、一度検査してみるのもいいかと思います。

エクササイズ遺伝子検査