【コスパ最強決定戦】マラソン向けアミノ酸サプリの商品比較とオススメ品紹介

f:id:staffinstaffabc:20180602070909j:plain

持久系アスリート向けのアミノ酸サプリって沢山発売されていますよね?ところで皆さんは、マラソンランナーがなぜアミノ酸サプリを摂取した方が良いか。きちんとその理由を説明できるでしょうか??

アミノ酸サプリの役割は私が考えるに二つ

  • 1つ目は筋肉の疲労回復をサポートする
  • 2つ目はレース後半における失速を抑制する

①筋肉の回復サポートに関して

皆さんご存知のように、筋肉は主にタンパク質でできています。そしてタンパク質を構成している要素はアミノ酸です。

ですからアミノ酸を摂取するということは、筋肉自身の構成要素を摂取し、運動で傷ついた筋肉の修復をサポートする効果が期待できます。

②レース後半における失速対策について

フルマラソンでよく言われる「30kmの壁」という言葉。実際にマラソンを走った 経験のある方なら分かると思いますが、初マラソンではほぼ100%この30kmの壁を経験するでしょう。

もちろん、管理人自身もこの壁に跳ね返され、途中から徒歩ハイキングを余儀なくされた一人です。

ぜ後半に失速してしまうのか?

f:id:staffinstaffabc:20180602071024p:plain

2つ理由が考えられ、1点目は体内グリコーゲンの枯渇、2点目は筋肉の疲労。

1点目のグリコーゲン枯渇に関しては、詳細に話すと長くなるので可能な限り簡単に。 ざっくり話すと体内に蓄えていた糖質エネルギーを全て使い果たしてしまい、エネルギー枯渇による失速です。

そして、2点目の筋肉の疲労。マラソンは、中強度の負荷を長時間にわたって繰り返される競技です。筋肉の力強さだけでなく、筋肉の持久力が求められる競技です。(いわゆる筋持久力)

体内のグリコーゲンが枯渇すると、筋肉は動き続けることができません。筋肉自身が動き続けるため何をするかというと、、自分自身(=筋肉)を分解し、エネルギー源であるグリコーゲンを取り出すのです。(特にこのような働きのあるアミノ酸を糖原性アミノ酸と言います。)

当然、このようなエネルギー不足の状態に陥ると「筋肉は分解され続ける」ので、連続する負荷に耐えられなくなります。

すると、次第に足が重たくなって、後半に失速し、明らかなペースダウン or 歩くのを余儀なくされるのです。心肺機能は余裕で生きは苦しくないのに、足が動かない。というのはまさにこの状態です。

ですから、マラソンランナーがアミノ酸を摂取する目的・タイミングとしては、

  1. 日々の練習前・練習後の疲労回復を促進させる目的
  2. レース前またはレース中に摂取し、レース後半の失速対策とする目的

ランナー向けアミノ酸サプリを選ぶポイント

f:id:staffinstaffabc:20180602071241j:plain

アミノ酸の良さは理解した!

 

で、ランナー向けのアミノ酸って、山ほど発売されてるけど、いまいち違いがわかりません!!結局どの成分を重視すればいいかわからないから、いつも有名メーカーから発売されているサプリを買っている・・・。

なるほどなるほど、そういう疑問をお持ちなんですね。

確かに、こういった選び方も間違いではありません。有名メーカーのアミノ酸サプリは、当然ながら「信頼性」が高いですし、成分が「バランスよく配合」されている商品が多いです。

ただ私から言わせれば、とにかく値段が高い。

大手メーカーは販促活動や宣伝広告に多額の資金をつぎ込んでいるので、やはり販売価格に跳ね返ってきているケースが多いです。

ですから皆さんが、「成分を重視して、なるべくコスパの良いアミノ酸サプリが欲しい」というニーズがあれば、これからお話しする内容は役に立つかと思います。

ランナーに重要な成分はズバリ「BCAA」

f:id:staffinstaffabc:20180602064114j:plain

ランナーの皆様なら BCAAという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか? BCAAとはズバリアミノ酸です。その中でも、特に分岐鎖アミノ酸の3種類を指し、頭文字を取ってBCAAと表現されます。

具体的には、バリン・ロイシン・イソロイシンの三つの成分のことを指します。

この三つの成分が重要な理由としては、筋肉の構成要素であると同時に、運動時にエネルギー供給源として重要な役割を果たすからです。

既に述べたように、糖原性アミノ酸は、自分自身がエネルギー源グリコーゲンに変身することができます。そしてバリンとイソロイシンは糖原生アミノ酸です。

つまりこれらの BCAA を摂取することは、「エネルギー源を摂取することであり、傷ついた筋肉を保護することでもある」のです。

BCAAを運動中に摂取すると・・・?

一般的に、体内の貯蔵グリコーゲンは30km前後で枯渇し、その後はエネルギー供給のため筋肉がどんどん分解されます。これが失速に繋がるわけですが、レース前やレース中にBCAAを補給しておくと、良いことがあります。

経口摂取したBCAAは血液中に溶け込み、遊離した状態で存在します。30km地点でエネルギー不足になった場合、通常であれば筋肉を分解しエネルギーを取り出す必要があります。

しかし、外部摂取し、血中に遊離したBCAAが存在する場合、まず血中のBCAAからエネルギーが取り出されます。

つまり、筋肉の分解を防ぎつつ、不足したエネルギー源を補うことが可能になるのです。だから、失速前にBCAAを飲んでおくことは、足の筋疲労を抑制し、失速対策となり得るということです。

有名どころBCAAサプリの比較

持久アスリートにおいて、BCAAが重要成分であることはわかっていただけたかと思います。ここで、有名メーカーのBCAAサプリメントの成分を比較してみましょう。

f:id:staffinstaffabc:20180602071404j:plain

とりあえず、誰もが聞いたことあるであろう有名どころ3商品、「アミノバイタルプロ、アミノバイタルゴールド、アミノダイレクト」をピックアップしてみます。

それぞれの成分表から、BCAA成分を足し算していくと、以下の通りとなります。

  • アミノバイタルプロ:1330mg
  • アミノバイタルゴールド:2470mg
  • アミノダイレクト :2088mg

ふむふむ、やはりアミノバイタルプロは少ないですね。もともとこの商品は「プロ」と名称が付いていますが、ビギナー向けのサプリという印象がありました。複数の成分を少しずつ配合している印象でしたが、あながち間違っていなかった。

マイナーだけどオススメのBCAAサプリ

上記有名サプリのBCAA配合量を踏まえ、この配合量を圧倒的に凌駕する、私のイチオシサプリがあります。

それが、アミノサウルス

f:id:staffinstaffabc:20180602065409j:plain

BCAA配合量は

  • アミノサウルス:3000mg

有名メーカーを押しのけ、堂々の3000mgものBCAAが配合されています。
BCAAの重要さをご理解頂けたのであれば、このサプリの魅力がお分かりいただけることでしょう。

そして、BCAA成分だけでなく、個人的に注目しているのが、オルニチンが250mg配合されていること。

オルニチンってご存知でしょうか?専門的に述べると、尿素回路で、体内の(有害な)アンモニア除去をサポートする働きがあります。

つまり、疲労回復や成長ホルモン分泌促進、美肌効果など様々な働きがある成分です。

中でも嬉しい働きが、「肝機能のサポート」です。私自身「根っからのランナー」ですが、「根っからの呑ん兵衛」で、お酒も相当好きです。でもやっぱり「お酒」って何かとアスリートにはマイナスの要素があるのも事実・・・。

そんなランナーに嬉しいのが「オルニチン成分」アルコールの代謝を助けてくれるので、飲酒が好きなランナーにはもってこいの成分だと言えます。

恐らく、スポーツ系のアミノ酸サプリで「オルニチン」が配合されている商品って、アミノサウルス以外ないのでは・・??

お値段もリーズナブル

アミノサウルスが「高性能なサプリ」だということは、ご理解頂けたと思います。

さぞやお値段の方も、お高いのでは・・?

・・・

・・・

いえいえ、実はかなりリーズナブルなんです。

ちょっとまとめてみましたよ。

アミノバイタルプロ 3790円/30袋 126円/袋
アミノバイタルゴールド 2300円/14袋 164円/袋
アミノダイレクト 1080円/5袋 216円/袋
アミノサウルス 3200円/28袋 114円/袋

高コスパなのがおわかりいただけるでしょう・・?!

f:id:staffinstaffabc:20180601201404p:plain

私自身も愛用していますが、もう他のサプリに戻る気はないですね。初回のお試し価格が適用されるので、かなりリーズナブルなんです。

ちなみに、味はパイナップル風味で、スッキリとしたフレーバーで、万人好みだと思います。

ここまで欠点無しのアミノサウルスですが、1点だけイマイチな点が。。

それは、口の中での溶けにくさ。少しパサつきがあるので、給水と一緒に摂取することを推奨します!

とはいえ、この配合成分の優秀さで、この低価格は「他社サプリでは考えられないぐらい高コスパ」なので、デメリットを上回るメリットがありますけどね!

まずは初回限定価格で、あなたもゲットしてみてはいかがでしょうか?

キャンペーンサイトはコチラ

【2019/02/19追記】

 公式サイトのキャンペーン内容が改悪されてしまったので、現在はアマゾンから購入する方がお買い得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です