ランニングお役立ち情報(ランニングダイエット・トレーニング・シューズ)

ランニングダイエットやランニングでタイムアップの練習方法を研究。シューズやウェア、ランニングウォッチなどのレースで使えるアイテムも紹介!シリアスランナーだけでなく、ダイエット目的でジョギングを始めた方にも耳より情報をお届け!精神のマネージメント、ストレス軽減にも今ランニングは大注目のスポーツ。体力に自信の無い初心者から、大会常連の上級者まで嬉しいお役立ち情報を提供します。タイムアップの為には、筋トレや月間走行距離は目安となるのか?理系男子が1歩踏んだ科学的見地からも検証してみる。ケガや足の痛み対策も

【これ1択】ランニング初心者向けアシックスのシューズ!

ゴチャゴチャ言わずに結論一直線。ずばり、おすすめのランニングシューズ「GT-2000NEWYORK」シリーズです。

 

初心者のシューズ選び

正直、初心者の方って、何を基準にシューズを選べばいいかわからないと思うんです。。

 

あっちではアシックスがいいだの、やれこっちではおしゃれ重視のナイキだの、足を痛めやすいからソールの厚いのが絶対におすすめだよとか、いやいや今はフォアフット走法が実は初心者にもオススメだから、ソールの薄いモデルを選びましょう・・・

 

どっち?困りますよね~

 

それで、私が考える初心者向けのランニングシューズの条件は3つ。マラソンビギナーは以下3点を守っておけば、失敗する可能性は格段に小さくできると考えています。

 

  1. ソールが厚めに設計されていること
  2. 値段は5000円以上のものを選ぶこと
  3. サイズを間違わないこと


1.ソールが厚めに設計されていること

やはり初心者にはクッション性は重要です。

 

普通に考えて、かかとが薄っぺらいビーチサンダルで走るのと、しっかりとした靴で走るのではどちらが足を痛めないでしょうか??

 

きちんと足が着地する際、足を保護するクッション機構があることが重要です。

最近では初心者こそ地面の反発をエネルギーに変えるためソールが薄いモデルがいいという主張もあるんですが・・・。

 

私はその理論については否定的な立場です。というのも私自身(一応中級者レベル)の故障経験からの物言いです。

薄いソールの靴でスピードトレーニング、週2程度で行った結果、シンスプリントというすねの内側の故障を患ってしまいました。

 

脚の筋力が不足している初心者であれば、なおさら怪我のリスクは高いと思います。

 

なので、きちんとした厚手のソールのランニングシューズを選ぶことが重要です。
(ソールの厚さを解説。絵と数値の記載場所)


2.値段は5000円以上のものを選ぶこと

続いて値段です。

なぜ5000円以上かと言うと、「安すぎる靴は安いなりの理由があるから」です。

安い靴というのはこう言ってはなんですが、作りがアバウトで雑です。

 

特に重要なソール部分が、甘い作りとなっているケースがあり注意が必要です。5000円以上というのは目安に過ぎませんが、この価格帯以上の靴であれば基本的な作りは合格ラインに達しているので問題はありません。

 

と言っても、ランニングシューズのほとんどが5000円以上はすると思うので、有名メーカーの商品を選べばひとまずはOKという考え方もできます。


3.サイズを間違わないこと

f:id:staffinstaffabc:20180327001105j:plain

これ、最も重要な要素かもしれません。

いくら優秀な靴でも、ぶかぶかやキツキツでは本来の走りをできませんし、怪我のリスクも大きく高まります。

可能な限り、実際に店に足を運び、専門スタッフにと一緒に試着してみることを強くお勧めします。

サイズ選びのポイントは2つあり、「1つは横幅」そしてもう1つが「縦の長さ:足の長さ」です。

 

普段履いている靴のサイズが26cmでもランニングシューズだと25cmでOKというようなこともあるので、先入観を持たず実際に履いて、自分のサイズを選定することが重要です。

 

まず、横幅に関してはキツキツは絶対に駄目です。

とても定性的な表現で申し訳ないのですが、実際に履いた時、足が左右に動く余地が全くないというような靴はだめです。

フィットはしてるけど、ホントに若干の動く余地がありそうという感覚が正しいサイズです。とても曖昧ですね・・・。

ま、この辺は実際に店員さんと相談しながら決める方が良いと思います(笑)

 

続いて、縦の長さのに関して、これはきちんと紐を縛り上げ、足のつま先を靴の一番前方まで押入れ、その状態で、「かかと」と「靴」の間に人差し指が1本ギリギリ入るぐらいが正しいサイズです。

幅のサイズよりは基準が分かりやすいのでこちらは失敗しづらいと思います。

 

縦のサイズに関しては、そこまで間違う可能性が高くありません。

 

やはり要注意なのは幅のサイズです。私も1度失敗しているので・・・。

 

たった一度練習に履いただけでお蔵入りとなっているシューズが1つ。それは、スカイセンサーグライド4・・・ 高かったのに、いやー、急いでいたので、試着をかなり大雑把にしてしまいました。

左だけ履いて、「あっ、良さそう。」・・・ちょっとキツめだな。とは思ったけど、まあ履いているうちに伸びるだろと・・・

愚かでした。皆さんはこんな間違いをしないように。

アシックスのランニングシューズを初心者にオススメする理由

1.日本メーカーなので日本人の脚に合う

まずアシックスは日本のメーカーです。足の形は人種によって実は様々なんです。

 

日本では下駄を履いて家では裸足。アメリカでは靴を履いて家でも脱がない。

 

このような過去の生活習慣の違いから、足の形もその地域によって傾向に差があるのです。やはり日本人の足には日本メーカーの靴が合うのは間違いありません


2.特に私のような甲高で幅広の人にはおススメ

アシックスって、横幅が広いモデルのラインナップが豊富なんです。脚幅が広い人が、ちょっときついけど、ちょっと無理してシューズを選択してしまうのは致命的ミスなので、そういう場合もワイドタイプのシューズがあるので安心です。


3.デザインもそこそこ

おそらくデザインで一番かっこいいのはナイキです。個人的に1番ダサいのがアディダス・・・。(スミマセン)アシックスは中間といったところでしょうか。でも、アシックス上位モデルはかっこいいです!

是非初心者を抜け出して、上位モデルを履ける走力を付けましょう!!!

ちなみに女性だけど、どのモデルを選べばいいの

女性でもGT-2000NEWYORKをおすすめします。ちょっとゴツくてズングリムックリの外観ですが!個人的にはインディゴブルーのシューズがオシャレで良いと思います。


おせっかいな私からのアドバイスシューズだけは外観だけで選ばないほうが良い。

ウェア、帽子、スパッツ、ブラ(?)は、どうぞどうぞお好きなものを!