ランニングのちょいラン(ランニングダイエット・トレーニング・シューズ)

ちょいラン|ランニングダイエットやランニングでタイムアップの練習方法を研究。シューズやウェア、ランニングウォッチなどのレースで使えるアイテムも紹介!シリアスランナーだけでなく、ダイエット目的でジョギングを始めた方にも耳より情報をお届け!精神のマネージメント、ストレス軽減にも今ランニングは大注目のスポーツ。体力に自信の無い初心者から、大会常連の上級者まで嬉しいお役立ち情報を提供します。タイムアップの為には、筋トレや月間走行距離は目安となるのか?理系男子が1歩踏んだ科学的見地からも検証!

【ストイック1か月短期決着】食事制限をしてでもランニングでダイエットしたい人向け!

f:id:staffinstaffabc:20180628072945j:plain


公園を走ると、ダイエット目的と思われる女性ランナーがたくさんいます。気長に取り組める人は良いですが、せっかちな人や事情があって「今すぐにでも効果を出したい人」もいるはず。

 

半年前の私もその1人でした。なんせ、1ヶ月後に結婚式を控えており、ウェディングドレスを切るために5kgのダイエットが必要だったからです。一生懸命、走りましたが、一向に結果がでません。長めの距離を走ってもダメで・・。かといって、食事は思うように制限できないし。

 

そこで、どうしても痩せたい私が実際に取り組んだストイックなランニングダイエット方法を紹介します!!事情があって、短期でどうしても痩せたい方は必見かも?

食事制限の基本はごはん類を減らすこと!!

私が取り組んだことは、ごはん類を減らすことでした。朝昼夜で食べるパンやご飯の量を半分にしました。

 

食事制限だけだと、ダイエット後のリバウンドが怖いですよね。私の友人も食事制限に取り組んで痩せたのですが、食事を戻した途端に、一気にリバウンドしてしまいました。それに、お米が好きなので、お米が食べられないのはストレスになりそうですし。

 

そんなわけで、ストイックといいつつ、ゆるい糖質制限に取り組むことに決定しました。具体的な方法は、朝昼夜で食べるご飯の量を半分にすることです。お米の量をいつもの半分にしてみました。

 

ただ、半分ではお腹が空くため、半分にしたご飯をお粥にします。半分にしたとはいえ、お粥にすると結構な量です。たくさんのおかゆはダイエット中と思えないほど、お腹を満たしてくれてありがたかったです。

1日に2回走って、距離を稼ぐ(=消費カロリーを稼ぐ)

次に私が取り組んだことは、ランニングダイエットの距離を伸ばすとことです。もちろん、食事制限付きです。といっても、いきなり距離を伸ばすのは時間も体力も使いますよね。目的があるとはいえ、体力がなくなるのは、ちょっときついです。私も、一度に10kmを走ってしまい、筋肉痛にのたうち回った痛い過去があります。

 

私が取り組んだことは、60分のランニングを分割することでした。
朝に30分。夜に30分間のランニングを交互に行いました。こうすることで、距離も稼げますし、30分くらいなら、なんとか捻出できました。キレイなウェディングドレスをきるという目的があったからです。結婚式のためなら、どんなストイックなことも受け入れます。

 

整理すると

  • 60分のランニングを分解する
  • 朝と夜に走る時間をわける
  • 実際に走る

 

このステップで、長い距離を走ることができます。60分以上走った感じはなく、気楽に理組むことができました。

 

私はさらなるダイエットの向上に取り組むことに決めました。

ランニングでダイエットをしつつ、食事制限にコンビニ食を利用

私が考えたのは、コンビニを上手に利用するということでした。最近のコンビニでは、カロリーの低いものが多いし、カロリー表示もされているので、計算がしやすいです。

 

私が選んだ組み合わせは、ブランパン+サラダチキン+サラダの組み合わせです。タンパク質も野菜も取れるし、炭水化物もちょっと取れる理想の組み合わせです。さらに、合計で400キロカロリー程度なので、とてもヘルシーです。

 

味もプレーン味やカレー味なと、飽きない工夫もしています。私は味を買えながら、ひたすらにコンビニでの食事制限に取り組んでいました。もちろん、家庭でも代用できますよ。

 

徐々にですが体重が落ちてきて、1ヶ月後には目標体重まで体重が落ち、念願のウェディングドレスを着ることができました。

食事制限+ランニングダイエットまとめ

  1. ごはん類を減らしておかゆにする
  2. ランニングの距離を伸ばす
  3. ブランパン+サラダチキン+サラダの組み合わせで痩せる

 

この順番を意識すると、ストイックな方なら短期間(私は1か月で)で結果が出てくるのではないでしょうか?もう、ランニングメニューに迷うこともありません。

 

この記事が、あなたの「理想の体重まで」ダイエットするサポートとなれれば幸いです。ダイエットに成功して、輝かしい日々を手に入れてくださいね。